快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのトイプードルが腸の病気IBDになりました

初めて飼った犬が病気に 動物病院へ 診断は、IBD 炎症性腸疾患 薬を飲ませる お金がかかる 犬の保険を掛けていた 原因不明 最後に 初めて飼った犬が病気に 初めて犬を飼ったのが、今から6年前。 トイプードル、色はブラウンだからココアと名付けました。 飼…

iPhone11 au機種変更

iPhone6からのiPhone11 写真が動く 4年も前の古い機種から最新機種なので心配でしたが、 基本はiPhone、そう変わらないです。 違うのは、写真が動くってやつ。 携帯販売のお姉さんに写真が動くのか聞いたら、 「動くのが当たり前です(* ´艸`)クスクス」 と笑われ…

無気欲とは鈍感力の進化形なのだ

無気欲とは 「無気欲」 今年は無理だろうけど、 来年の流行語大賞にはノミネートされたいですねー。 (その可能性zero!) 意味は、一時流行った「鈍感力」に近いのですが。 私の場合、そこも越えて無気欲まで来ちゃったって感じですね。 つまり無気欲とは、鈍感力…

今を生きるとは、過去も未来も考えない時間

タイトルは忘れましたが・・・昔観た日本のドラマで、 「今を生きる」って言葉が出てきたんです。 その頃は若かったし、 『今以外の、いつを生きるんだよ~』 と軽く考え、笑っていましたが、 年齢を重ねる毎に、 だんだんその言葉が深く重くなっていきました。…

アンパンの子にはアンパンの人生がある

、メロンパンの両親は 「中にあんこが入っているなんてダメダメ!出しなさいっ!」 「頭の表面は固くなくっちゃ!」 「どうしてそんなに黒っぽいの!?」 と、 自分たちと違うところを責め立てて、 挙句の果てに子どものあんこを 両親が出してしまったりして…

ボランティアをしたい人の動機と理由は何なのか

ボランティアをやめる 自己犠牲の快感を得る為、羨望を集める為の自己満足や、 ボランティアをしているというネームバリューが欲しいだけなら、 ボランティアはやめましょう

他人の荷物を背負うのはもう止めよう

人の荷物は人のもの 相手は、本当にその荷物を持てないくらい弱いのか? 自分の自己満足の為に、相手から取り上げてないか? 考えて、大丈夫そうなら返しましょう。 途端に、荷物が本来の場所に納まり、 相手は、生き生きとした人生を歩み始め。 (人に自分の…

iPhone11予約と割引クーポン

auで32,400円のクーポン 私が現在使っている機種がiPhone6plus。 そう言うと、 「Sでもなく、ガチの6??」 と驚かれるくらい古い機種です。 もう操作ガタガタ、10秒置きに強制終了というね。 ポケモンGOが出来なくて困っていました(そこなんだ)

一冊の本が及ぼす影響

一冊の本から受ける影響 例えばここに「感謝して運気UP」 というタイトルの一冊の本があるとします。 ※注:そんな本は存在しません 本を書いている作家は、タイトルを主軸として、 ・何故自分がそれを強く推奨しているのか ・どんな効果が得られるのか ・取…

親切は本当に優しいのか、おせっかいではないのか

一見、私は親切で迷子の女の子を助けてあげようとしたように見えますが、 そこにはいろんな可能性があります。 ①母親は、我が儘を言う我が子の為に躾をしていた ②母親に、ここで待っていてねと言われたけど寂しくなって泣いていた ③本当に迷子であっても、私…

心の傷を治したいなら更に傷つけないようにすればいい

私は、このブログに 欲を追っかけてないで好きなことしたら~? と時々書いています。その理由は、 ① 自分のしたいことや好きなことをする ② 自分の欲を満たすために我慢する (この二つの未来、どうなっていると思いますか?) 無理して我慢を重ねていても、 …

焦燥感で動いてしまう人へ

「楽しむことに罪悪感がある」ってあなた。 だからって、働くのが好きでもなく、ただ、ゆったりとくつろぐことができない感じ。これに、言葉を当てはめるとすると「焦燥感」。 じっとしていることに罪悪感があり。何かに追い立てられるように、何かに追い詰…

zero豆のブログ サイトマップ

zero豆のブログについて 今日Yahoo!ブログから引っ越しました。 放置していたけどこれを期に復活、 更新していくつもりです。 金融機関のパート歴15年、 主婦、手が離れた子ども2人。 無気欲こそ自由だという思い、 心理、社会、お金、時々本やポケモンGO。 …