快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

心の傷を治したいなら更に傷つけないようにすればいい

今心が傷ついている人は、
フラッシュバックに苦しめられたり。
何かのきっかけでそれを思い出して泣いてしまったり(;_;)しますよね。

その理由は、震災や、恋人、仕事・家庭の事情まで、千差万別。
心が傷つきクタクタ。


しょげた心の傷を治すには、
好きなこと、したいことを心ゆくまでやることです。

好きな音楽を聴いて、好きな趣味に打ち込む。
友達に誘われても、気が乗らないなら断る。
会いたい人に会い、会いたくない人には会わない。
見たいものを見て、見たくないものは見ない。
食べたいものを食べ、食べたくないものは食べない。

f:id:kandsoramame:20191026142545j:plain
出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

とにかく好きなことをする。 

つまり、自分が嫌な感情になることはしないってことです。
我慢しない。人に合わせないで、自分に合わせる。
正しいのは「自分が気持ち良いこと」だと信じる。
(法律違反や悪いことは、気持ちよくならないからやらない)

例えば・・・
○仕事を休みたい→休むと嫌な気持ちになる→それなら仕事は行くんです。
○仕事を休みたい→休むと嬉しい→それならもう休む(連絡はする)。

こういう生活を何ヶ月かしていると、
心がちょっと元気になってくると思います。
ちょっと元気になると、いつの間にかしたいことが増えてきて、
したいことをしていると本当に元気になってきます。

私は、このブログに
欲を追っかけてないで好きなことしたら~?
と時々書いています。その理由は、
① 自分のしたいことや好きなことをする
② 自分の欲を満たすために我慢する
この二つの未来、どうなっていると思いますか?
無理して我慢を重ねていても、
傷は癒えず、楽しくないですからね。

傷ついた心をもっと傷つけるようなことをしてはいけません!
それに、好きなことをする毎日は楽しいです( ´艸`)

周りがどう思うか気になるかもしれませんが、
人は意外と自分の抱えた荷物に精一杯で、
他人のことは見てません。
他人のことを1日中考えている人なんていないですよね?
こんな生活をしても、特に誰にも気付かれないものです。

私はこれを続けて、自分は馬鹿なんだと気付き楽になりました。
今やどうでもいいや~みたいな心境。

あなたが何に気付くかは分かりませんが、
心に余裕ができれば答えを得ることができるでしょう。
馬鹿って答えは私だけでしょうが・・・(●´ω`●)ゞ

考えても、状況が良くならないんなら、
考えるのをやめて、好きなことをしてみるのです。
不思議と詰んだ人生が開けてくるものです。