快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

2015-01-01から1年間の記事一覧

理性と感情のバランス

顔も本名も知らないブロ友はお元気かしら?と気になることがあります。 心の友って感じです。 ブログって、知的好奇心の繋がりではなく、 心と心の繋がりなんですよね。 出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 『理性』の記事とは相反し…

要領が良いとは

先日、「ルールを守る」って記事を書きました。 ・・・が、私自身、別に完璧にルールを守っている訳ではありません(^_^;) 誰にも突っ込まれませんでしたが。 自分から謝ります。ごめんなさい。 出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK ある程…

ルールを守る

昨今、【ルールを守る】重要性が高まってきているように思います。 昔は許されたようなことも、今では大問題に発展する可能性が。 だから、昔の慣習を変えられない頭の堅い人には、 生き難い時代になってきているのではないでしょうか? 社会に出ると、法律…

嫉妬は興味があることに限定される

先日、「嫉妬」してしまうことがありました。 そこで、ふと、「嫉妬」って何なのか・・・考えてみました。 私が嫉妬している対象は、私が憧れていたモノを手にした友達。 それは物質ではないのですが。 今の私には到底手の届かないモノだったりします。 でも、…

強欲に使うエネルギーは疲れる

強欲に使うエネルギーは無駄 私は「大阪のおばちゃん」に憧れていました。 あの他人を蹴落としても自分が前に行こうとするバイタリティ。 電車の席もちゃっかり占領し、見知らぬ人にも平気で飴を配る( *´艸`)アメチャン彼女たちに、憧れていました。 語弊がある…

接客 怒鳴る客

皆さんは、意味もなく怒る人を見たことありますか? 私は、窓口で接客をしていて、いろんなお客様を見てきました。 数回ですが、怒って入店して、 ありえない我が儘を怒鳴って私達に指示し(処理はしてほしいらしい)、 怒ったまま帰る人を見たことがあります…

見栄を張るとは嘘をつくこと

私の周り(血縁)は、見栄を張りたがる人が多く、私もそうでした。 出典 板くま 怒っているイラスト - No: 2156065/無料イラストなら「イラストAC」 見栄を張るとは、 ・ 自分のことを必要以上に良く、大きく見せること ・ 出来ないことを出来るかのように振…

証券会社の社員が客のせいで退職したと言うのは本当なのか

読書サークルで知り合った65歳のフーちゃんのお話です。 証券会社の上顧客ふーちゃん 被害者は誰なのか 誰の責任かを明確にする 最後に 証券会社の上顧客ふーちゃん 彼女は、とにかく投資が好きで、 株や投資信託をたくさん持っていました。 証券会社のセミ…