快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

接客 怒鳴る客

 
皆さんは、意味もなく怒る人を見たことありますか?
 
私は、窓口で接客をしていて、いろんなお客様を見てきました。
数回ですが、怒って入店して、
ありえない我が儘を怒鳴って私達に指示し(処理はしてほしいらしい)、
怒ったまま帰る人を見たことがあります。
いつも機嫌の悪い人っているんです。
その方達はどこで見かけても怒っています。
 
私は、意味不明に機嫌の悪いお客様への対応中、
『何か人生でよほど嫌なことがあったのか』
『どういう生い立ちでこうなった』
『まわりの人は毎日相手にして苦労して大変だね』
などと、考えています。
そして、こういう人に対しては、
特に冷静に無気欲な私(。・ω・。)

 

過去の私なら、不機嫌な人への対応中、終始怖くて震えが止まらず涙が出て、
後になるとだんだん腹が立ち、
夜には仕事に対してやり切れない思いがフツフツと沸き起こり、
→あ~、もう仕事辞めたい
という流れが定番でした。
 
今考えると、怒っている人の抱えている感情を貰ってしまっていたんですよね。
 
今では静かに人間観察しています。
→『何をそんなに怒っているのかな?』(。・_・?) こんな感じ。
 
接客人生で体得したのですが、怒っている人にアタフタ対応するのは
より相手を助長させてしまうように思います。
私の秘密の接客テクニックなんですが、
『相手にしない』のが一番良いです(どこが秘密だ)。
 
淡々と事務処理しながら、本人にしか分からない程度に相手にしない。
(軽く無視するってことです)
怒っている人は、相手も感情的に対応してくることを期待していますから、
肩透かしをくらった表情になり、この対応をすれば大方静かに待ってくれます。
1人でギャーギャー騒いでいたらアホですからね(笑)
喧嘩は一人では出来ません。
※勿論、こちらの対応の悪さやサービスが悪いと怒る方には真摯に対応します。
 
それと、もの凄く勘違いしている上から目線のお客様も不思議な存在です。
異動してきたばかりの若い子に、
「あんた、私を知らないなんて!素人か!」と怒る人がいて。
『いやいやいや、そりゃその子はあなたを知らないでしょーよ』
と、私は突っ込みたい衝動に駆られます。
初対面であなたを知ってる方が怖いよね・・・(^_^;)
そしてあなたも、その子を知らないでしょ、と言いたい。
 
私も過去に初対面のお客様に「俺を知らないなんて!」と、
怒って言われた時に唖然( ゚д゚ )としましたが、
こういう人は意外と多く存在します。
「この会社の人は全員私を知っている」
なんて、そんなことは有り得ません。
初対面の人は知りませんから!
顔写真を社内で回覧しろってこと?
 
これらは、お店とお客様の関係と言うよりも、
人間同士としての礼儀の問題なのでは?と思います。
 
私(接客する側)から見たら、
偉い人でも、人間でありお客様。
偉くない人だって、同じ人間でありお客様です。
 
私はむしろ、そんな人達よりも、見るからに身体ハンディがある方や、
精神ハンディのある方にこそ、丁寧に優しく接客したいし、そうしています。
私が助けたいと思うから、それだけです。