快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

楽天ひかり 開通日までに封書が届かなかった

こんにちは、こげ豆です。前回のつづき、楽天ひかりの開通について書きたいと思います。

zeromame.hatenablog.com

f:id:kandsoramame:20220120124702j:image

楽天ひかりからメールはとどきました

申しこみの翌日に届いたメール。大事な箇所を抜粋しました

◆ご利用開始までの流れ

「ご契約内容のお知らせ」を封書で郵送致します。

※お切替日の3日前までに到着しない場合は楽天ひかり工事受付センターにご連絡をお願いします。

楽天ひかり工事受付センター

 受付窓口:0120-●●●-●●● (音声ガイダンス1番)

 営業時間:10:00-21:00  ※年中無休

ご利用開始日になりましたら、郵送している「ご契約内容のお知らせ」に

同封の以下の書類を参考に初期設定を行ってください。

・楽天ひかり アカウントのお知らせ

・インターネット接続設定ガイド

出典 楽天ひかりのメール文面一部

ところが………赤い文字の「封書で郵送」の封書が待っても待ってもこなかった。

2022年1月17日の夜に気づき、

2022年1月18日仕事が終わってから、

青い文字工事受付センターに連絡してみた。

→℡ 0120-987-899(工事受付センター)

 

工事受付センターに連絡する

すぐにオペレーターへつながり、

「それは、申し訳ございませんでした。電話番号を教えて~」

「では、SNSでIDとパスワードを送りますね」 以上。

は?ちょ、ちょっと待ってーまってー

( ゚д゚)... どうやるの?  

IDとパスワードを、どこに入れるの!?

何をどうしたらいいのかサッパリわからない。

 

↑慌ててそう伝えたら

「カスタマーセンターに電話で聞いてください」

もしくは

「楽天ひかりのホームページに少しは書いてあります」

なるほど。封書が届かないならIDとパスワードを送ればいいじゃないってことですね。ブロードバンド開通の説明書が届かない私の恐怖など、楽天様は知るよしもありません。

 

送られてきたメールには・・・

SNSで送られてきたメールには、IDとパスワードの記載はありませんでした(何回も読んでさがした)。

 

楽天ひかり工事受付センターからのメール

2022年1月18日

楽天ひかり工事受付センターでございます。
平素より、楽天のサービスのご利用、誠にありがとうございます。
早速ですが、楽天ブロードバンドのID確認方法とPWの再設定方法をお伝えいたします。

《webからのIDの確認と、PWの再設定方法》
①スマートフォンで「楽天ブロードバンド」と検索
②「楽天ブロードバンド:プロバイダ・インターネット接続」を選択
③右上の3本線のメニューから「よくある質問」を選択
④カテゴリーから探すにある「インターネット接続設定方法」を選択
⑤「パスワードを忘れました」を選択
⑥回答の一番上にある■webでの設定(無料)
に表示されている「https://secure3.gol.com/pwreset/rbb/」から申込フォームを開く。
⑦「メールアドレスを登録されていないお客様」はコチラからご確認ください、のコチラをクリック。
⑧申込フォームへ必要事項を投入してください。

以上、何卒、お手続きよろしく願いいたします。

出典  楽天ひかり工事受付センターのメール全文

つまり、パスワードは自力で再取得せよとのこと。

 

パスワードを再取得する

↑のURLをタップすると下記の画面が出て、最初の契約どおり入力すればパスワードを発行できました。最初の契約内容をスクショしといて良かったです(^_^;

楽天ブロードバンドパスワード再取得画面

f:id:kandsoramame:20220120114509j:image

 

※注意・・・取得してから1時間後に新パスワードが有効になる

※🆔は自動で出ました

 

楽天のカスタマーセンターに電話する

開通日以降は、楽天ひかりカスタマーセンターへ電話します。

若い女性が対応、モデムのランプの点灯消灯を聞かれ、それならここを押して~など丁寧に説明していただきました。

やることはモデムの初期化。

 

ブロガーにとってWi-Fiは命。

日中つながらなかったら大変なので、楽天ひかりの業務スタート10時きっかりに電話⇒即つながりましたよ。

℡0120-987-300(カスタマーセンター)

 

ところで、再取得したパスワードはどこに入れるの??と思っていたら。パソコン(もしくはスマホ)で後から行う、tp-link(ルーター)の設定入力時に必要でした。

 

モデムの会社  tp-link(ルーター)にも℡する

tp-link(ルーターの会社)にも℡しました。電話指導がないと、素人では設定できないくらいむずかしかったです。

ここでは、ルーター初期設定時のパスワードが必要です。

パソコンかスマホでtp-linkのHPで変更します。

zero豆家のルーターはtp-linkだから↓こちらへ連絡。

℡0120-095-156(tp-linkジャパンナビダイヤル)

tp-linkとはちがうルーターの方も、楽天ひかりカスタマーセンターが電話番号を教えてくださると思います。(私も教えてもらった。日本人は親切よねー)

 

Yahoo!BBも解約

忘れてはいけないのが、プロバイダーの解約です!

楽天ひかりは楽天ブロードバンドと一体型なので、他社のプロバイダーは不要。さっさと解約しましょう。

うちはYahoo!BB、ベテランの中年男性が対応してくれて。「解約ですね~」と、サクサク処理して知りたいことは全部教えてくださいました。

℡0120-981-030(Yahoo!BB)

 

最後に

楽天ひかり 開通日までに封書が届かなかったけど、楽天ひかりのカスタマーセンター&tp-linkジャパンナビダイヤルに電話し、親切にご対応いただいたお陰で無事に開通できました。

1時間15分で全設定が終わりましたよ。

2022年1月20日開通で、封書は1月21日に到着。届いたは再送分だけなので、マジで私は楽天ひかりから忘れられていたようです。

こちらから「封書が届かない」と連絡していなければどうなっていたのかな?楽天ひかりには、よくあることなのかもしれません。

 

2022年1月22日にメールでIPv6開通のお知らせがきました。(これも忘れられないかヒヤヒヤだった)

再度、モデムの会社 tp-linkへ ℡ して変更の手順を教えていただき、tp-linkのHPからルーターの設定を変更。やっぱり、こんなの素人が1人では無理だーと思いました。

これで、楽天ひかりへの移行作業はすべて終了です。

 

ルーターおすすめ

tp-LINK  Archer A10

zero豆が使っているルーターです。楽天ひかりにつながりましたし、カスタマーセンターの対応も良かったのでオススメです。しかも、お安いと思います。


TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10 3年保証