こんにちは、こげ豆です。前回のつづき、楽天ひかりの開通について書きたいと思います。
- 楽天ひかりからメールはとどきました
- 工事受付センターに連絡する
- 送られてきたメールには・・・
- パスワードを再取得する
- 楽天のカスタマーセンターに電話する
- モデムの会社 tp-link(ルーター)にも℡する
- Yahoo!BBも解約
- 最後に
楽天ひかりからメールはとどきました
申しこみの翌日に届いたメール。大事な箇所を抜粋しました
◆ご利用開始までの流れ
「ご契約内容のお知らせ」を封書で郵送致します。
※お切替日の3日前までに到着しない場合は楽天ひかり工事受付センターにご連絡をお願いします。
楽天ひかり工事受付センター
受付窓口:0120-●●●-●●● (音声ガイダンス1番)
営業時間:10:00-21:00 ※年中無休
ご利用開始日になりましたら、郵送している「ご契約内容のお知らせ」に
同封の以下の書類を参考に初期設定を行ってください。
・楽天ひかり アカウントのお知らせ
・インターネット接続設定ガイド
出典 楽天ひかりのメール文面一部
ところが………赤い文字の「封書で郵送」の封書が待っても待ってもこなかった。
2022年1月17日の夜に気づき、
2022年1月18日仕事が終わってから、
青い文字の工事受付センターに連絡してみた。
→℡ 0120-987-899(工事受付センター)
工事受付センターに連絡する
すぐにオペレーターへつながり、
「それは、申し訳ございませんでした。電話番号を教えて~」
「では、SNSでIDとパスワードを送りますね」 以上。
は?ちょ、ちょっと待ってーまってー
( ゚д゚)... どうやるの?
IDとパスワードを、どこに入れるの!?
何をどうしたらいいのかサッパリわからない。
↑慌ててそう伝えたら
「カスタマーセンターに電話で聞いてください」
もしくは
「楽天ひかりのホームページに少しは書いてあります」
なるほど。封書が届かないならIDとパスワードを送ればいいじゃないってことですね。ブロードバンド開通の説明書が届かない私の恐怖など、楽天様は知るよしもありません。
送られてきたメールには・・・
SNSで送られてきたメールには、IDとパスワードの記載はありませんでした(何回も読んでさがした)。
楽天ひかり工事受付センターからのメール
2022年1月18日
楽天ひかり工事受付センターでございます。
平素より、楽天のサービスのご利用、誠にありがとうございます。
早速ですが、楽天ブロードバンドのID確認方法とPWの再設定方法をお伝えいたします。《webからのIDの確認と、PWの再設定方法》
①スマートフォンで「楽天ブロードバンド」と検索
②「楽天ブロードバンド:プロバイダ・インターネット接続」を選択
③右上の3本線のメニューから「よくある質問」を選択
④カテゴリーから探すにある「インターネット接続設定方法」を選択
⑤「パスワードを忘れました」を選択
⑥回答の一番上にある■webでの設定(無料)
に表示されている「https://secure3.gol.com/pwreset/rbb/」から申込フォームを開く。
⑦「メールアドレスを登録されていないお客様」はコチラからご確認ください、のコチラをクリック。
⑧申込フォームへ必要事項を投入してください。以上、何卒、お手続きよろしく願いいたします。
出典 楽天ひかり工事受付センターのメール全文
つまり、パスワードは自力で再取得せよとのこと。
パスワードを再取得する
↑のURLをタップすると下記の画面が出て、最初の契約どおり入力すればパスワードを発行できました。最初の契約内容をスクショしといて良かったです(^_^;
楽天ブロードバンドパスワード再取得画面
※注意・・・取得してから1時間後に新パスワードが有効になる
※🆔は自動で出ました
楽天のカスタマーセンターに電話する
開通日以降は、楽天ひかりカスタマーセンターへ電話します。
若い女性が対応、モデムのランプの点灯消灯を聞かれ、それならここを押して~など丁寧に説明していただきました。
やることはモデムの初期化。
ブロガーにとってWi-Fiは命。
日中つながらなかったら大変なので、楽天ひかりの業務スタート10時きっかりに電話⇒即つながりましたよ。
℡0120-987-300(カスタマーセンター)
ところで、再取得したパスワードはどこに入れるの??と思っていたら。パソコン(もしくはスマホ)で後から行う、tp-link(ルーター)の設定入力時に必要でした。
モデムの会社 tp-link(ルーター)にも℡する
tp-link(ルーターの会社)にも℡しました。電話指導がないと、素人では設定できないくらいむずかしかったです。
ここでは、ルーター初期設定時のパスワードが必要です。
パソコンかスマホでtp-linkのHPで変更します。
zero豆家のルーターはtp-linkだから↓こちらへ連絡。
℡0120-095-156(tp-linkジャパンナビダイヤル)
tp-linkとはちがうルーターの方も、楽天ひかりカスタマーセンターが電話番号を教えてくださると思います。(私も教えてもらった。日本人は親切よねー)
Yahoo!BBも解約
忘れてはいけないのが、プロバイダーの解約です!
楽天ひかりは楽天ブロードバンドと一体型なので、他社のプロバイダーは不要。さっさと解約しましょう。
うちはYahoo!BB、ベテランの中年男性が対応してくれて。「解約ですね~」と、サクサク処理して知りたいことは全部教えてくださいました。
℡0120-981-030(Yahoo!BB)
最後に
楽天ひかり 開通日までに封書が届かなかったけど、楽天ひかりのカスタマーセンター&tp-linkジャパンナビダイヤルに電話し、親切にご対応いただいたお陰で無事に開通できました。
1時間15分で全設定が終わりましたよ。
2022年1月20日開通で、封書は1月21日に到着。届いたは再送分だけなので、マジで私は楽天ひかりから忘れられていたようです。
こちらから「封書が届かない」と連絡していなければどうなっていたのかな?楽天ひかりには、よくあることなのかもしれません。
2022年1月22日にメールでIPv6開通のお知らせがきました。(これも忘れられないかヒヤヒヤだった)
再度、モデムの会社 tp-linkへ ℡ して変更の手順を教えていただき、tp-linkのHPからルーターの設定を変更。やっぱり、こんなの素人が1人では無理だーと思いました。
これで、楽天ひかりへの移行作業はすべて終了です。
ルーターおすすめ
tp-LINK Archer A10
zero豆が使っているルーターです。楽天ひかりにつながりましたし、カスタマーセンターの対応も良かったのでオススメです。しかも、お安いと思います。
TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10 3年保証