快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

うちのトイプードルが腸の病気IBDになりました

初めて飼った犬が病気に

初めて犬を飼ったのが、今から6年前。

トイプードル、色はブラウンだからココアと名付けました。

飼っている人が少ない色で、結構注目され。

「可愛いねー」と言ってもらえて、嬉しかったです。

 

ところが、、、忘れもしない2017年12月下旬。

 

ココアへの愛が、私への愛の100倍はあるとみられる旦那が、

犬用のクリスマスケーキを買ってきて嬉しそうに食べさせたところ。

犬、嘔吐。そして、しょんぼり元気がない。

旦那は、毎年クリスマスには犬用のケーキを食べさせていました。

 

今思い返せば、12月上旬くらいから犬の体調におかしな点がありました。

  • 明らかに太った。
  • お腹が水で膨れ上がっていてチャチャプ音が鳴る
  • 食欲はめっちゃある、元気、でも便がゆるい

くらいで、そんなに気に留めていなかったんです。

 

動物病院へ

嘔吐で様子もおかしい!と、直ぐに動物病院へ連れて行きました。

病院の先生も驚く体重増加ぶりで。

 4.5㎏から8㎏に増加

もう少し遅かったら、命が危なかったと言われました。

 

診断は、IBD  炎症性腸疾患

動物病院の先生から告げられた病名は、炎症性腸疾患。

「腸の原因不明の病気で、花粉症のような免疫疾患。

腸の細胞を、自分の免疫が攻撃してしまう病気。

だから一生治りません。」

 

それを聞いて、夫婦で大ショックでした

(ノД`)・゜・。

それから、私たち夫婦とワンコの闘病生活が始まります。

 

薬を飲ませる

治らないので、根本的に治療ではなく延命ですね。

薬を毎日餌に混ぜて飲ませる。

これしかありません。

今現在も5種類の薬を、毎日朝晩飲ませています。

この薬を飲まないと、死んでしまうのです。

 

お金がかかる

ぶっちゃけ、お金がかかります。

精神的には無気欲を推進している私ですが。

現実では、うちのワンコの命の為に、

必死で稼がないといけません(^^;

 

犬の保険を掛けていた

唯一の救いがこれです。

犬を飼うことが、初めての経験でしたので、

一応アクサダイレクトのペット保険に加入していました。

 

初回は年払い保険料20,000円くらいが、

だんだん値上がりし年払い保険料28,000円くらいになった時に、

保険プラン見直しで70%保険金支払いを50%に

引き下げてしまいました。

それも病気になる年に( ノД`)だってワンコは超絶元気だったんだもん。

 

年間5,000円をケチった為に…、

70%保険金が支払われるはずが、

プラン変更したから保険金支払い50%です。

今でもプランを変更したことを後悔しています。

 

最初は元気だったのに、まさか病気になるなんて。

でもペット保険を継続していて本当に良かった!!

今も、病院代50%は返金されてきます。

 

アクサダイレクトの、この申請書に記入し。

動物病院の領収書と一緒に(束になる)、

保険会社に郵送すると口座にお金が振込まれます。

うちは、半年分まとめて郵送。

 5~7万円がポンっと口座に振り込まれると、

助かったーって思います。

f:id:kandsoramame:20190923111909j:image

ワクチンとか、再診料などは差し引かれた金額。

でも、薬代だけでも大助かり。

 

私が保険プランを引き下げたことを旦那は怒っていましたが、

そもそも犬が病気になったのは

犬用のクリスマスケーキのせいでは?

と、私は密かに思っています( ̄▽ ̄;)←言えない

 

私への愛の100倍も愛する犬がですよ、

自分のせいで病気になったなんてことなら、

旦那は生きていけません。

口が裂けても言えなかったフレーズを

ここに書いちゃいましたw

 

なんと、その病気になった年に

犬用のお節料理まで買っていたんですよ!!

流石にそれは旦那が自ら捨てていましたけどね(^^;

 

 原因不明

 でも、勘違いしないで下さいね。

この病気はあくまでも原因不明なんです。

決してケーキのせいでも育て方や餌のせいでもありません。

それに、クリスマスケーキは毎年食べさせていました。

単なる夫婦の言い合いですので、誤解なきよう。

 

最後に

結局、私が何を言いたいかと申しますと、

ペット保険は加入して正解

 

うちのワンコ、昔も今も超元気。

病気知らず、今もどこが病気なんだ?ってくらいピョンピョンしてます。

それでも病気になった当初は毎月病院代に3万円。

症状の落ち着いた今でも、

毎月病院代に1.5~3万円必要で(血液検査すると跳ね上がる)。

 

動物病院の病院代をナメてはいけません。

自動車の任意保険と同様、入っとくべきです。

私は別に保険会社の回し者ではなく、

マジで保険で助かった1加入者ってだけなんですが。

ただ、ペット保険は最初に契約して、継続が条件です。

1回退会したら、最加入は出来ません。

保険プランも、下げるのは簡単ですが

2度と上げることは出来ません。

私みたいに後悔されないよう、ご注意下さいね。