快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

iPhone11 au機種変更

 iPhone11 予定通り届きました

先日予約したiPhone11、予定通りに家電量販店へ届き、

今日、2019年9月21日(土)機種変更してきました。

 予約した時の記事はこちら ↓

zeromame.hatenablog.com

予約時と同様、全く混雑なく携帯コーナーは空いていました。 

 

色はパープル

ネットの画像で見た通り、

淡く綺麗な藤色やラベンダーを少しグレーに寄せた色合いです。

その色が見える透明のスマホケースを早速セット。

表には強化ガラスを貼りました。

どちらも楽天で購入済みで、丁度今日届きました。

f:id:kandsoramame:20190921191614j:image

iPhone11のパープルは、

光の加減で濃く見えたり薄く見えたりするので飽きの来ない色ですね。

携帯販売のお姉さんも私も、一目見て

「綺麗な色~」 と呟きました。

ちなみにそのお姉さんも私と同じiPhone11パープルを購入されるそうです。

 

iPhone6からのiPhone11

写真が動く

4年も前の古い機種から最新機種なので心配でしたが、

基本はiPhone、そう変わらないです。

 

違うのは、写真が動く

 

携帯販売のお姉さんに写真が動くのか聞いたら、

「動くのが当たり前です(* ´艸`)クスクス」

と笑われました( ̄▽ ̄;)そう?

iPhone6plusの写真は、びくともしなかった。

 

Touch IDからFace IDに

指紋認証のiPhone8にするつもりが、

携帯販売のお姉さんの「機能が全然違います」の一言でiPhone11に。

 

Face IDは、いちいち自分の顔を映すイメージに抵抗があったのですが、杞憂でした。

めちゃ便利です、これ

 

自分の顔が映るのは最初の登録画面のみ。

普段は、電源ボタン→上にスワイプだけで開きます。

顔はいつの間にか瞬時に読み取っている模様。

将来的にパスポートに採用されるとイイかもネ♪から始まった機能らしく。

 

眼鏡をしていても、化粧していなくても大丈夫でした。

あんまり違う顔の場合は、パスコード(本体暗証番号)入力で開きます。

次からはその顔でも開くように。

AI搭載のiPhone11。

Face ID「あなた、そんな顔の時もあるのね」

と、しっかり記憶するそうです。

 

大きさはほぼ同じ

iPhone6plusを買った当時は、

「でかっ、タブレットやん」「打ちにくくない?」

とか、よく言われましたが。

時代先取りだったようで( ̄▽ ̄)得意げ♪

plusの大きさが、今では普通になっていました。

比較すると機体の大きさは全く同じで、画面はiPhone11が少し大きいです。

f:id:kandsoramame:20190921201243j:image

f:id:kandsoramame:20190921202119j:image左 iPhone11 ・ 右 iPhone6plus

写真はお互いのiPhoneで撮影。

左の写真はiPhone6plusで撮影し、

右の写真はiPhone11で撮影したものです。

流石、最新機種!床の木目まで鮮明に写っている。

 

画像がよりリアルで、機能も素晴らしいですが。

並べて比べるとやはり本体のデザインは

iPhone6plusの勝利かな(^_^;)

以前の方がスタイリッシュだわね。

 

旧機種は一度持ち帰って正解

旧機種は、1週間以内にその家電量販店へ届ければOKってことで、

取り敢えず、一旦持ち帰り正解でした。

 

まず、LINEの引継ぎは旧機種がないと出来ません。

旧機種でLINEアプリの設定をONにしてから新機種へ引き継ぎします。

 

f:id:kandsoramame:20190921204105j:image

こちらが、旧機種のLINE設定→アカウント引継ぎ画面です。

 

 

それと先ほどの比較画像。

旧機種で撮影した画像もしっかり新iPhoneに同期され。

iPhone11の写真フォルダーに、iPhone6plusで撮影した写真も納まります。

Wi-Fi環境さえあれば、旧機種だって結構使えますからね。

 

旧機種にIDやパスワードを保存していたので、

それを見ながら移行作業が出来て、いろいろと便利でした。

即全削除し、下取りに出していたらと思うと震えます(~_~;)) 

 

機種変更は面倒

家電量販店では、iPhoneの機種変更のみ、

手続きはぴったり1時間で終了しました。

ただ、家に持ち帰ってからのアカウント引継ぎは

やはり面倒ですね(;・∀・)慣れてないし。

 

auのメールの引継ぎ方が分からなくて四苦八苦しました。

こんなのお年寄りに出来るの??

auのメールの初期設定に行きインストール、

本体の設定から更にインストール。

しかも私は削除していたメールのアプリもインストール。

なんでこんなにややこしいねん( ノД`)

 

auのiPhoneをはじめよう/設定&サービスガイドブック

この冊子を貰ったのを思い出して見たら

そこに図解付きで全部書いてあったわ~( ;∀;)

これを見たら、お年寄りだって出来るかも。

4年振りの機種変更で、無駄に時間がかかりました。

 

最後に

4年間使ったiPhone6plusともお別れ。

ビジュアルが美しくて気に入っていたのですが。

ここ半年間は強制終了を繰り返し暴走するイラっと君だったから。

サクサク動く新機種には感動です。

 

今後はiPhone11で、ポケモンGOがスイスイ出来るし。

頑張って、ミュウツーの色違いをゲットします!

 

ではこの辺で。

 

合わせて読みたい

zeromame.hatenablog.com