快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

年賀状をやめる宣言の寒中見舞いを出してきました

年賀状やめます宣言

今年は遂に念願の

年賀状やめます宣言」

をしました。

平成時代、100枚から徐々に減らした年賀状。

出す人毎年減りに減り70枚→50枚。

近年、疎遠になった友達などには、

年賀状が来ても出さないようにしていました。

それなのに来る!

12月に入ると年賀状を考えるだけで気が重かった。

 

出さないのに来るのは何故なのか

相手はいちいちチェックせず、

“筆まめ住所録”の登録を消すのも面倒だ!

惰性でドバッと印刷派

なんでしょうねー(゚∀゚)手ごわい!

 

几帳面な人なら、年賀状来た人チェックをするはずです。

私は几帳面(なイメージの)血液型A型。

毎年、貰う年賀状を分析していました。

 

元旦に来る人、3日、4日・・・遅い人と仕分けし、

いつ頃投函されたものか予想し色分けします。

翌年年賀状作成の際に、遅かった色の人は外すという作業を10年間。

死ぬほど面倒ですが、お陰で枚数は徐々に減りました。 

 

何故ここまでしたかと言うと、

相手の方の迷惑、負担になりたくないからです。

相手の立場になって考えてみると、

自分が年末出してない相手から年賀状が来るのって、

嬉しい気持ちもありますが負担ですよね。

ちなみに、私の勤め先は10年前くらいから年賀状のやり取り禁止です。

 

年賀状をやめたい理由

・12月は仕事が超絶忙しく疲れている←(銀行員)

・忘年会がある

・寒いのが苦手なのに大掃除しなきゃ

・メインブログをまとめる時期

・趣味の韓ドラを観る時間を確保したい

・LINEがあるのに今時、何故ハガキ

・年賀状が今年から1枚63円に値上がりしたよー

・年賀状のクジ当たっても切手不要で毎年貰わず終了

喪中の人に出してはいけないルールで失敗しないか緊張する

 

12月初旬に、楽天スーパーセールでこれ↓買ったけど・・・


【箱なし特価品】EPSON純正品 IC6CL80L 6色パック 増量【ネコポス便発送】

 

出す出さないを迷っていた時に

極めつけ・・・

・友達から「年賀状は今年で最後にします」と書いたと聞いた

(有料年賀状印刷で普通にこの文面があったらしい)

 

だったら、私も・・・!!

ってなりますよねー( ̄▽ ̄) 

 

こんなにやめたい理由があるのに、

今までよく続けてたよ。

 

年賀状やめる宣言前に電子年賀状

昨年は、LINEで繋がる人全員に

「今年から電子年賀状にしました、来年からお互いそうしましょう」

と年賀状の画像をトークで送信しました。

こんなの↓

f:id:kandsoramame:20200530143201j:image

※キャラクター隠しました

私の写真入り(いらない?)。

久しぶりの友達には元気なんだねーと伝わり、

年賀状やめたい組にはたいそう喜ばれました。

(相手もやめたがっていたと判明) 

これで一気に50枚→30枚に。

 

毎年少し余る白紙の年賀状

これ勿体なくない?と郵便局へ持って行くと、

× 古い年賀状→新しい年賀状

○ 古い年賀状→官製はがき(手数料1枚5円必要)

 

手数料+値上がり分も支払って、

63円の官製はがきと交換。

切手の図柄の下赤字で年賀って書いて出すつもりでした。

 

令和になったから年賀状やめます 

官製はがきなんだから、

いっそ年賀状をやめて寒中見舞いにしてしまおう!と思いつき。

日本国民が年賀状を作成している期間中に私は

これを完成させました。

 

f:id:kandsoramame:20200109001242j:image

 

年賀状を今年貰った人だけに出す作戦。

20枚、有給休暇の今日( 2020.01.09)投函してきました。

 作戦成功、もう喪中はがきも怖くない!

 

5年間連続で年賀状をこちらから出してない人から

喪中はがきが届く意味不明さね。

(それも学生時代の25年間会っていない知り合い)

 

お陰様で昨年末はストレスフリー(年賀状出さなかったから)。

快適に過ごせましたよ(*´ω`)

 

また来年も来たらどうするの?

それはもう、zero豆もお手上げです。

 

ただ、例年から見ると枚数が減っていました。

TVでも「年賀状仕舞い」特集やってたし、

令和の流行なんですね。

年賀状が衰退していくのは間違いありません。

 

最後に

年賀状やめる作戦は今年で終了しました。

 

やってみて感じたのは、

相手も年賀状をやめたがっている

ということ。

昨年、電子年賀状を出した友達からはほぼ喜んでもらえました。

今年出した寒中見舞いも喜ばれたと思います。

 

年賀状やめる宣言をしたのだから、

PCの住所録から私を削除してほしい、

もう願いはそれだけです。

 

 あわせて読みたい

zeromame.hatenablog.com

zeromame.hatenablog.com

zeromame.hatenablog.com