快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

焦燥感で動いてしまう人へ

f:id:kandsoramame:20191026142908j:plain

「楽しむことに罪悪感がある」ってあなた。

だからって、働くのが好きでもなく、
ただ、ゆったりとくつろぐことができない感じ。
これに、言葉を当てはめるとすると「焦燥感」。

じっとしていることに罪悪感があり。
何かに追い立てられるように、
何かに追い詰められるように、
新しいことを始めては、放浪者のようにあちこち彷徨う。

ゆとりに苦痛を取り入れるという、
訳の分からない状態を自ら作り出し。
だんだん、苦痛が快感になってきたりして。

「それが私のリア充なんだよーっ」
って思っているかも。

 
戦争中ならね、それで良いんですよ。
苦痛が快感なんて、国から表彰されますね。

でも今は割とね、平和でして。
別に、ゆっくり楽しんでも良いと思います。

仕事に行けるなら真面目に仕事して。
休日は、寝たいなら寝て、ゲームが好きならゲームして。
旅行が好きなら旅行に行き、写真が好きなら写真を撮る。
スポーツ、料理、読書、テレビ、ペット・・・好きなことあるかしら?


罪悪感からくる焦燥感で突き動かされていると、
目標も定まらずに行動が不安定な為、
自分でも何をしたいのかさっぱり分からないし、
忙しかった割に何も残らなかった、なんてことにも。

目標に向かって邁進しているのとは、どうも違う気がします。

心がせくから、焦燥感で動いてしまう。
じっとしていたら誰も褒めてくれないからって
罪悪感を抱くことはありません。

誰も褒めてくれないなら、自分の好きなことをして、
穏やかな時間を過ごしましょうよってことです。
褒められる為に動くのは、疲れます。

ただ、あなたのやりたいことをやればいいんです。