快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

ブログをやめる人が多い理由

こんにちは、ブロガー歴7年目のこげ豆です。

私は、長年ブログの世界で過ごすうちに、無数のブロガーと出会ってきました。

何年も続く人もいれば、去っていく人も多かった。

今日は、ブログが続かないのはなぜなのか?を考えてみたいと思います。

板くま先生

板くま先生

出典 イラストレーター Qinocochanさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」 

ブログを始める時は、みんないろいろ夢があるわけですよ。

ブロ友いっぱい作って~

ビッグなブロガーになって~

あわよくば稼いで~

今の仕事辞める~

とか。しかし始めてみると実際はなかなか大変です。

 

ブログが続かない理由

自由時間がなくなる

ブログを書くのは意外と時間がかかり、2分間で読める量の記事をブロガーは6時間かけて書いていたりします。

毎日更新ともなれば、自由時間のほとんどを文章を書くことへ注ぎ込むことに…。

「ブログを書くことだけが人生の全て」と言いきれるほどの情熱を維持できれば良いのですが。だいたいは最初だけ、徐々にその情熱は薄れていきます。

例えば、ブロガーは本好きな人も多いのですが読んでいる暇がありません。本の感想の特化ブロガーになれば話は別ですが。読みたい本を読めない、観たいテレビ番組を観られないなど、生活に弊害が生じてきます。

 

ネタ探し

ネタの豊富な雑記ブロガーも、毎日更新しているといつか書くことが尽きてきます。興味のないことは書けないし、少しでも自分が書けそうなネタ探しに奔走するように。

しかも良い言葉が頭に浮かべば忘れないうちに

‪_φ(❐_❐✧メモメモ‬

頭の中はブログを書くことでいっぱいになります。

 

無理な更新

ブロガーは更新スピードを自ら課す傾向があります。「毎日更新」「週3回更新」「毎週更新」などなど。

それがその人の生活ペースに合っていれば良いのですが、間違えれば限界が早まります。

もし、更新スピードを崩せばどんどん崩れる・・・ペースの乱れ、これが大敵。

1か月に1回更新でも決めたサイクルを必ず守り続けることが生き長らえる秘訣だと思います。

 

PVや収益が気になる

PVと収益が増えてくると人間欲望が増し、減れば自信喪失…この感情の起伏に耐えきれずに辞めてしまう人もいます。

ブログで下手にバズっても後が続かず、一発屋芸能人の気持ちが少し分かるようになります(経験者語る)。

増えても減っても誰にも迷惑掛けないし、他人にとってはどうでもいいこと。PVや収益を、書く活力の源にするのは危険ですね💦

気まぐれGoogle様のさじ加減で一喜一憂していては身が持ちません。

 

ブログが続かない理由

自分の中心にブログが居座る

コレが理由なんじゃないんですかねー?ブログに生活を占拠され振り回される。

 

多くの方に喜んでいただく記事を継続して書くためには、自分を見失わないことです。ブログに飲み込まれないよう常に冷静に。でも、好きなことができないなどの我慢も多少は必要だと思います。

誰に強制されたわけでもない、自分が選択した道。やるもやらないも自由ですからね。

 

実は私も今、読みたい小説が何冊もあり。話題の「鬼滅の刃」だって観たい、中国時代劇にもハマりたい(全80話くらいある)のですが…。韓国ドラマと関係のない作品に少しでも時間を割けばブログの更新ができない状況です😅←(韓国ドラマの特化ブロガー)

 

「鬼滅の刃」や日本ドラマの感想など、他ジャンルの作品レビューは、こちら雑記ブログに書こうと思っていますが。仕事と家事と、韓ドラブログ週1更新で精一杯。

職場が人員不足で毎日疲れ切り、大好きな韓国ドラマ視聴中に寝てしまう日々😴でもブログ書くために仕事も家事も頑張る!って感じです。

 

それならなぜやる⁉️となりますが、自分も韓国ドラマが好き、この面白さを伝えたい、温かいコメントを読者様からいただけるなど。

(多分)少しでも誰かのお役に立てている感。

やっててよかった韓ドラブログ

そんな心地よさが勝るから辞められないんですよねー。

PVが多いと嬉しいし、減ると悲しい。

結局私の中にもブログが居座っています。

 

ペースを崩さずクールにブログを書く人になりたい。

 

ブログは疲れたら1度辞めて、また再開すればいい。

私もはてなブログで心機一転再開したブロガーです。

なぜ以前、続けて書けなくなってしまったのか?

Yahoo!ブログ時代に、だんだん更新の間隔が開いていき…半年に1回更新になった自分をみつめ直して得た答えを、今回は書いてみました。←(理由は明確、ポケモンGOにハマったからブログ書く時間がなくなった)

 

 

 あわせて読みたい

zeromame.hatenablog.com 

zeromame.hatenablog.com