快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

はてなブログ8ヶ月 はてなスターについて考えてみた

私はフルタイムで働き、家事をしつつ

趣味もあるので、(決して!)暇な訳ではないのですが。

ブログを書くのも読むのも大好きです。

 

はてなブログは読み応えのある記事が多く、

人気トップブロガーは「TV出演します」とか「ブログが本になりました」とか

レベルが高すぎて驚く😅

 

そんな はてなブログに来て8ヶ月の私が、

はてなブログのはてなスターについて考えてみました。

 

f:id:kandsoramame:20200105121830j:plain

 出典 https://www.photo-ac.com/

 

★はてなスター★

私は記事を読んだらはてな黄スター(無制限無料)でお礼をしています。

★4 絶賛、超面白かった

★3 全部読んだ、興味あり面白かった

★2 全部読んだ、興味なかった

★1 全部読めず興味なし、足跡のみ

 

グリーンスターは本当に大好きなブロガーに

「応援しています」の意味を込めて送ります。

自分が読んだ記事に印を付けている感覚ですね。

 

スターがあるとページの読み込み速度が遅くなる等の理由で、

スターバナー自体がないブログもあります。

その場合は、読んでも何も残しません。

 

スターを貰ったらどうする?

スターを貰ったら返しに行く肯定派と、

そういうのを面倒に思う否定派がいます。

(否定派はスターバナーをすでに撤去済みですが…)

 

ほとんどの人がそうだと思いますが、

私も肯定派です。

 

スターを付けてくださった方の記事を必ず読みに行き、

面白いなら読者登録もします。

 

はてなスター互助会について

新記事投稿の度にスターを付け合うという意味です。

中にはそういうのを嫌悪している人もいて。

皮肉を込めた意味で「互助会」と名付けたようです。

 

きちんと記事を読んでリスペクトし合っているのなら、

「互助会」ではありません。

 

ただ、大した記事でもなく商品宣伝しか書いてないのに

大量のスター(何百個とか)が付いていると

『あー、この人はスパムか…』としか思えず。

私は一応読んでスターのお返しはしますが(★1個ね)

ただスパムに読者登録なんて絶対しません(^^;

こういうのは「互助会」と揶揄されても仕方ないし、

はてなブログ運営からも取り締まり対象で禁止です。

 

ただ、自分の記事に足跡を残してくれたなら、

その人が記事を読んでくれている可能性は0ではないとは思います。

 

サブブログの場合

皆さんご存じだとは思いますが、

サブブログにスターを貰った場合はお返しができません。

お返しがメインブログのアイコンになってしまいます。

 

ごめんなさいm(_ _)m

私もこちらはサブブログなので、

お返しがメインブログの足跡しか残せません。

 

はてなブログさん、そこは早くどうにかしてほしい。

 

私のはてなスターに対する考え方

どうせタダなんだからケチケチしないで

記事を読んだらスターくらい付ければいいんじゃないの?

 

スターを付ける、付けないは本人の自由です。

付けたいなら付ける

付けたくないなら付けない

 

スターを付けても、誰も何の損もありません。

読んでもいない記事に付けるのは失礼ですが、

実際読んだのなら、つべこべ細かいこと言ってないで、じゃんじゃん付ければいいんじゃね?ってのが私の考え方です。

ブロガーはその記事書くのに何時間もかけてるんですから。

読みました、面白かったです!

くらいの意味を残してもいいんじゃないのかしら?

むしろスターを残せないと私は心残りです。

ブクマするほどでもないけど面白かったと伝えたい時とか。

 

最後に

孤高の「互助会」否定派軍団や、

スパムもいるでしょう。

そんなのもそれぞれの考え方で、他人にすればどうでもいい話。

 

『自分の記事を読んでくれた人の記事を読みに行く』

 自分に興味を持ってくれた相手に興味が湧くのは当たり前です。

 

川の流れのように身を任せ、付いたスターに流れてみれば

相手がめちゃくちゃ面白い気の合うブロガーかもしれません。

そういう出会いのきっかっけをみすみす逃す手はないのです。

 

『スターよりブックマークしてよっ』てなるとは思いますが、ブクマは面倒だから、余程実用&感銘を受ける記事にしかしなくない?

 

ブクマが付かないのは読者のせいじゃなく、

単に自分の技術不足と努力不足。

 

はてなスターは気軽に足跡残せて、記事を読んだ後にあるとホッとします(素人向き)。

ブクマがバンバン付くような上位1%の玄人さんたちには必要ないけどね。

ご縁を繋ぐ入り口だと思って、はてなブロガーはできたらスターを是非設置してほしいです。

(それもその人の自由だけど)

 

 他の記事もあるよ

zeromame.hatenablog.com

zeromame.hatenablog.com

zeromame.hatenablog.com