快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

ブログを勝手に商品誘導ページに使われていました

エゴサで発見 商品誘導ページ

私が運営しているメインブログの名前でエゴサーチをしてみました。

エゴサーチとは?

自分の名前、ブログ名、ハンドル名で検索し評判や反響を確認する事で、エゴサとも言います。

私がそれでブログ記事の無断転載悪利用を見つけ対処した経緯をご紹介します。

メインブログ「韓ドラ そら豆」で検索したら・・・

1ページ目はだいたい自分のブログ記事、Twitterなどが出てきましたが、2ページ目以降驚くような項目がびっしり並んでいて目をむきました!!

その画像がこちら↓ スマホのスクショです。

f:id:kandsoramame:20200211183513p:image

タイトルは知らない商品名、文言は私のメインブログの無断転載でした。

全く同じ文章が並んでいますが、

それ私、私が書いた文章~~( ノД`) しかも数年前今は亡きYahoo!ブログ時代の記事や紹介文で。本人にしたら、恥ずかしいから消してくれーってやつです。これが大量にいろんな商品に紐づけされて出てくる出てくる。恥ずかしさの極みやんけっ。やはりクリックすればタイトルの商品紹介と購入ページに繋がり、中には「当たりました、おめでとうっ!パーン」みたいなのもあって、おいおい、なんなんだこれは…。

 

経験を踏まえ、まず疑ったのは自分。私が何かしでかした?→否、特に見当たらず。

言及していただいた方が紹介している商品ページから連動して繋がった?→言及からならまあいいか~と放置してみる。

でも先日友達に私のサイトを伝えた時に、

『あれ?これって、私が怪しげな販売業者だと勘違いされるんじゃ?』と思い至りました。

 

消す方法をYahoo!知恵袋で聞いてみた

この経緯を知恵袋で質問してみたらカテゴリーマスター様から、

「googleで検索のフィードバックからガイドライン違反(誘導ページ)と通報するのが対処方法となります」という有難い回答をいただき!!

(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ これ他人が故意にやってたの!?と、ここで初めてスパムだと気づきました。

 

私は今回のことで誘導ページって日本語を初めて知った猿女です。

「誘導ページ」を調べると・・・

【悪いことでGoogle神からペナルティがある】としか分からず・・・(猿ですから理解不能)。こんなことをどうやったら出来るの??もしかして他人が勝手にやってるスパムで、ガイドライン違反&ペナルティも私が食らうんかーいっと焦りました。

 

こんなスパムがあるなんて

(  ゚ ▽ ゚ ;)まずいぞ私!!これSEOにも影響するんじゃ?と、直ぐにプライバシーポリシーを見直しました。

今までは「転載OKだけどサイトのURLは載せて下さいね♪」と優しく書いていましたが。

転載禁止に変更。ネットになまっちょろいことを書いてはいけません。はっきり強く絶対ダメって書かないといけないと思い知りました。

 

Googleにフィードバック

知恵袋で教えていただいた通り直ぐにGoogleフィードバックしました。返信はなく、まだ消えていませんが、こんなのをGoogle神が放置しておくわけないと信じます!!

→→(この2ヶ月後くらいに見たらGoogle様が全削除くださってあり、現在は綺麗です✨監視していないとまた湧いてくるかも…?)。

フィードバックのやり方は、Google検索でおかしいと思うページの一番下までスクロール、「フィードバックの送信」をクリック →「問題点やご意見をご記入ください」のところに事情を書き、スパムのURLを貼り → 右上の紙飛行機マークをポチするだけ、簡単でした。

 

RSSing.comも撲滅

よく見ると、「RSSing.com」の下

f:id:kandsoramame:20200211192015j:image

 おいおい、スパムと同じ文章・・犯人はお前かー!?

これを見て、今までバックアップしてもらえて楽ちん~と思っていたRSSing.comの撲滅も決意しました。

ネットに甘さは命取りとやっと知った猿女です。

ところで「RSSing.com」はご存じでしょうか?

アメリカのブログバックアップサイト。他人のブログを完コピしてネットに公開するという。著作権って何?上手いなら食っちゃうよって感じの怪しげなサイトです。

私は、別に無害で広告なし、ブログ記事保存してくれるだけ。放置でもいいんじゃない?読者様も私の削除記事読めて便利だし、、、と思っていたのですが。今日見たらバンバン広告貼ってあるしその広告ときたら

(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||) グロイ!やめてくださいよー、そんなブログじゃありませんからっ!!

すぐに拒否申請、でも何度も言いますがRSSing.comが複製しているのは。今は亡きYahoo!ブログの私のRSSなわけで。もうこの世から抹殺されたブログ&リダイレクトも終了しています。

claim(クレーム)ボタンをクリック→コードをブログの新記事に貼って投稿する←これをネットで調べて説明通りしてもエラー。

そりゃそうですよね(^^; はてなブログに移行しURLも変わっている。RSSing.comは新ブログとは関係がなく。現在の私の記事は反映されていないのですから。 そこでRSSing.comに直接メールをするというやり方を発見。

でも英語オンリーって書いてある( ノД`)シクシク…

英語は苦手な私が必死に

「マイブログ プリーズ ノー コピー」(小学生か^^;) とパソコンで打ち込んで送信しても上手くいったのかどうかも分からない。だって送信後の文章も全部英語。メールアドレスがどうのこうのと英語で出てくるから、エラー?と思って持っているいろんなメアドで送信6回してもエラー??

これでは埒が明かないとiPhoneでやってみたら・・・

 

f:id:kandsoramame:20200212135116j:image

日本語ボタンが・・・?

f:id:kandsoramame:20200212135125j:image

日本語変換できるんかーい(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙ エラーではなく受理しましたみたいな文章だったようです。自分の英語力のなさに打ちのめされたこの時間(祝日丸一日かかった)を返してほしいです(←英語力のない自分が悪い)。

調べてみるとRSSing.com側は著作者とモメるのは避けたいのか、拒否申請さえすれば素直に退散してくれます。盗作の自覚はあるようですね。

※2020/02/12 ↑このメールの翌朝見たら、私のブログがRSSing.comから消えていました!さすが仕事が早い!ありがとうアメリカ人。

※怪しい商品ページもRSSからの紐付けだったようで、RSSing.com撲滅後はクリックしても商品ページへ繋がらなくなりました(外国のサイト?とかに繋がったり、エラーになる)。

 

最後に

知っている他の(中堅)ブロガーさんの名前で検索したら、ほぼ全員商品誘導ページに利用される被害者でした。皆さん気づかれていないだけなんだと思います。

でも私は、はてなブログではまだ被害に遭っていません。Yahoo!ブログにはRSSボタンがあったけど、はてなブログにはないからでしょうか?知識がないからよく分かりませんが。詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

ブロガーであるあなたも、エゴサーチされることをお勧めします。悪用を放置すると大切な読者様のご迷惑になりますし、いい加減な運営ではブログの価値も評判も下がります。

私の場合は記事が増えたのもありますが。誘導ページを撃退してから、google神の評価が上がり全記事が検索上位へ。それによりPV数が激増!やっぱりこれもSEOに影響があったのか…と思いました。

 

今回のことで、悪質なネット利用者の法律違反には法的手段も辞さないとした厳しい対応が必要だと私は痛感しました。