快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

5つのタイプ TV放送のまとめ

「ホンマでっか!?TV」を見て

皆さんご存知だと思いますが。
いろんな科学者が、人の心理を暴いていくという面白い番組です。
私は、明石家さんまのファンで心理が好きなので、
この番組だけは、何があっても見逃せません(録画もしています)。

「人は誰もが5つのタイプに分けられる」

このテーマで放送がありました。
5つのタイプとはこれです。
① 気配り上手な ディレクタータイプ
② 空気を変える破壊屋 ブラックリストタイプ
③ カリスマ的な哲学者 カームタイプ
④ 自分大好き不思議ちゃん エキセントリックタイプ
⑤ 大いなる凡人 アベレージタイプ
 
厄介なのは、自分でタイプ分けができません(^_^;)
他人から見た評価を元に算出されます。
しかし、自分はこれかな?って予想することはできそうだなと思いました。
 
面白かったので、番組で学んだことをまとめてみました。
 
自分はどうかな?と思われる方は、このどちらか考えてみてください。
番組で博士達が仰っていたことで、あくまで私の考えではありません。
 
《外向的・内向的》の見分け方の一例
→興味が外や他人にあり、積極的な人は外向的(※哲学がない)、
 興味が家の中や自分にあり、消極的な人は内向的(※哲学がある)
※哲学と言うと聞こえが良いですが、こだわりのことみたいです
 
《安定・不安定》の見分け方
→遅刻しても平気な人は安定、遅刻したら謝りまくる人は不安定
→自分に自信がある人は安定、潔癖症・不安症(自信がない)な人は不安定
 
気配り上手な ディレクタータイプ《外向的で安定型》 
常に興味が外に向き、情緒が安定している。
それ故、とても積極的で活動的。じっといることができない。
自分に自信があるから押しが強く、時に攻撃的な人も。
羞恥心が薄く、それが前に出る原動力になっているし、めげずに打たれ強い。
自分の考えを人に伝えたい思いが強く、人を楽しませる為なら嘘もつける。
自分に弱いことも果敢に攻める独特の価値観。
遅刻をしても悪びれることなく、自分に自信があるから謝らない。
(このタイプは、意見を受け入れてもらえると喜ぶ)
 
 空気を変える破壊屋 ブラックリストタイプ 《外向的で不安定型》
興味は外にあるが、情緒が不安定。ロックな破壊屋。
喜怒哀楽が激しく、気分にムラがある為、すぐに気が変わる。
その分、大胆な行動・冒険をする。つまり新しいモノ好き。
相手に分かってもらいたい気持ちが強く表現方法がオーバーで人目を引く。
人間観察が好きで、知識も豊富なので、うんちくを語りたがる。
人見知りのくせに、しゃしゃり出てお喋り。
(このタイプは、自分を気にかけて盛り上げてくれると喜ぶ)
 
カリスマ的な哲学者  カームタイプ《内向的で安定型》
独自の世界観を持っていて、情緒が安定している。
自分なりの哲学があり、それを貫き通す頑固さ、探究心がある。
納得するまで動かないし、納得しないと止めない。
情緒が安定しているから、朝が強い。
決めつけが激しいから、好き嫌いで態度がコロっと変わる。
ゴミの分別が完璧だったりする。
中には、面倒くさがりで頑張らない主義の人もいる(そういう哲学)。
常にブレないから、組織を前進させる力がある。
(このタイプは、お節介なことを言われるのを嫌う)
 
 
自分大好き不思議ちゃん エキセントリックタイプ《内向的で不安定型》
独自の世界観を持っていて、情緒が不安定。
心配性でストレスを溜め込む。そのストレス発散で時に予測不可能なことをする。
自分の言動が不安だから、人の反応をとても気にする。
不安症・心配性なので、準備を入念にする。
情緒不安定なので、夜眠れない人も多い。
潔癖症、綺麗好きで、衣類の漂白が大好き(不安定な人の特徴)。
マイワールドなので、外からの見た目は気にしない。
好きなことはコツコツやり根性があるが、興味のないことには全く関心なし。
楽しみ方が絵を描くとかインドアだったりする。他人の感情に気付き優しい。
(このタイプは、放って置かれるより構ってほしい)
 
 大いなる凡人 アベレージタイプ《全て持ち合わせる》
人と合わせたり、その場の空気を読むのが上手い。
社会的な常識があり、なかなか本音は言わない。
人との一定の距離感を崩さず、誰とでもうまく付き合える。
時に自分を消したり、混乱した時には現れて解決に導いたりする。
イザという時には、皆から頼られる存在。
適応力のある人間で、このタイプがいないと世界が成り立たないくらい重要。
 
皆さんは、当てはまるタイプありましたか?
そのタイプで検索してみると、いろいろ出てきて面白いかもしれませんよ~。
 
私はどのタイプ?
と考えましたが、主観ではよく分かりませんね( ̄▽ ̄;)
でも、内向的なのは間違いないです(笑)
だから、カームタイプかエキセントリックタイプだと思います。
 
 
社会には、この5タイプが必ず必要なんだそうです。
会社でも、5タイプ全て揃うと安定するとか。
誰が正しいってことではなく、全員必要な人ってことです。
 
自分とは違うタイプの人がいても、
『人と自分は違うんだ』、『この人も私も必要なんだ』って思えば、
互いに理解しあえるような気がしますね。
 

ちなみに番組では、

さんまさんが内向的で不安定型な
エキセントリックタイプなのが意外でしたが、
衣服を漂白するのが好きで不眠症、自分大好き、
確かに当てはまってましたよ。

 
この番組はお勧めです。