快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

しくじり先生 俺みたいになるなが面白い

 皆さんは、「しくじり先生 俺みたいになるな」(テレビ朝日)

って番組をご存知でしょうか?
深夜放送で人気が出て、ゴールデンタイムに時々放送されているようです。
 
どんな番組かと言うと、設定は教室。
芸能人が『実は過去にこういうしくじりをしていました』
という話を教師として、生徒役の芸能人に話す授業形式のバラエティです。
ちゃんとカラー刷りの教科書も作成されていて、
その教科書に沿って、芸能人が自身の失敗談を暴露します。
 
一言で言うと、めっちゃくちゃ面白いです。
人の失敗話からは学びがあります。

 

f:id:kandsoramame:20201101001524p:plain

イラストレーター Qinocochanさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

板くま先生

しくじった =  自分のせいで失敗した という意味だと思うんです。
全員が人のせいにせずに、自分が悪かったと反省しながら話すから嫌味がない。
 
私は成功者だ!って顔でテレビに出ている人の真逆です。
私失敗した~って堂々とカミングアウトする。
私は、後者の方が好感が持てました(真似できないけど)。
 
内山信二
最初に見たのは、あっぱれさんま大先生に出ていた元子
6歳のデビューから、最高月収3,000万円(年収だと億単位)。
稼いだ分のお金、全~部家族で豪遊(食事、ブランド品、他)、使い切る(^_^;)
仕事が途絶えた、中・高校生頃から極貧生活が始まる(親は働いてないし)。
友達もいなくて不登校⇒引きこもり⇒不良に・・・。
いろんな人の助けがあって、現在は、芸能活動再開しています。
彼は、幼い頃からさんまさんに鍛えられただけあって、喋るのが超上手い!
将来のバラエティ界をしょって立つ逸材かもしれません。
 
辺見マリ (辺見えみりの母)
芸能活動の不安感から、マネージャーが紹介する拝み屋と会って人生が激変。
最初はただ話を聞いてくれるだけ。
お金を受け取らない拝み屋を完全に信用する。
『このままでは家族が不幸になる』と脅されるようになり、

お金を請求され、渡す額はどんどん高額になっていった。

でも、実はその拝み屋は前振りで、
更なる大物詐欺師が、いつの間にかマリさんを洗脳していた。
 
・蛇をからめた、ヘアヌード写真集出版
・白装束でデパートへ行く

・教祖(?)のごとく信じていた人からの高額請求

指示される内に、やっとおかしいと気付いた頃には、
取られた総額が5億円!
洗脳が解けた現在も、お金は返ってきていないそうですよ
  (ノω・、) ウゥ・・・
 
木根尚登
TMネットワークのギタリスト。
「本当は僕はギターを全く弾けませんでした~」だって。 
   ウッソ(゜ロ゜)!!
正直な人だから、罪悪感で苦しかったとカミングアウト。
ギターを弾いていないのがバレないように、必死だったらしい。
それなのに上手いギタリスト日本3位に
選ばれちゃったんだそうで( ̄▽ ̄;)
本当に弾いていたのは、B'zの松本孝弘だったって方が驚きでしたが。
 
そう言えば、高校生時代に友達数人が、
「TMネットワークは演奏していない、実際弾いてないよねー!」
って言ってました。私は『そんなわけないやろー』と思っていましたが。
あの時代、ネットが普及していなかったから公にならなかっただけで、
友達みたいな一般人に、ちゃんとバレていたんですよねー。
 
 
 
他にも、DVD借りて見たのですが、
・電気代が支払えないくらい高級生活で散財してしまう渡辺直美
・友人の保証人となり借金地獄で家族も危険にさらされた間寛平
・新人で期待されて一気に売れて天狗になって失敗したオリエンタルラジオ
・証券会社に勤めていて、政治家募集作文から政治家デビューした杉村太蔵
 
ダイアモンドユカイ、西川史子、おかもとまり、尾木ママ、
ジャルジャル、堀江貴文(ホリエモン)、新山千春、ヒロミ、等々・・・。
こんな芸能人の方々がしくじってました。
私、この番組にハマってずっと見ています。
 
 
失敗って隠したくなるものだと思うんです。
人は良いように思われたい欲求があるから。
 
でも、この方達は、
明るく楽しく「失敗したー」って大声で笑顔で言っちゃうんです。
番組を見ていると、そんな彼らが愛おしくなってきて。
 

オリエンタルラジオの

「しくじらない人間なんているのか」
 
尾木ママの(←娘たちの子育てにしくじった)
「子育ては、誰もがしくじるものです」
 
新山千春の(←軽い発言で主婦達を敵に回して度々ブログ炎上)
「ブログ炎上は金になる」
 
 
こんな数々の名言にも、感心するやら納得するやら。
皆さん、ここまでの境地に至るまでの苦労は涙涙ですが、
しくじりを発表して笑い飛ばしたことで、卒業できたんじゃないのでしょうか?
 
成功者の話を聞くより説得力がありますし、
しくじっているのは自分だけじゃないんだって思えます。
皆、何かしら抱かえて生きているんだねって心底感じました。

これは、オススメですので是非皆さんにも
ご覧いただきたいと思います。