快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

精神病 がテーマの韓国ドラマが秀逸な件

精神病をテーマにした韓ドラは面白い

日本人の韓ドラのイメージは古すぎる

韓国ドラマにあなたはどのようなイメージをお持ちですか?

韓国ドラマを知らない人は、ロマンス(恋愛)やラブコメを連想されるかもしれません。
でもね、韓ドラ=「冬ソナ」なんてもう古い!
海外で「日本ドラマが好き」と言うと、
「あぁ、『おしん』が好きなんだねー」とか言われて草生えたwwwいつのドラマだよ!
っていうのと同じです。
 
「冬ソナ」は20年前の韓国ドラマで。最近の韓ドラファンはそんなの知りませんし興味もありませんからね。
 
実際、韓国ドラマのジャンルは多岐にわたります。
その中でも、テーマに精神病・障がいなどを扱ったものが流行りました。最近もまた制作されていますが、どの作品も高度です!

そんな韓国ドラマを列挙してみました。

※この記事は2023年4月16日更新されました


スポンサーリンク

 

韓国ドラマの精神病 ジャンル

「私の解放日誌」

アルコール中毒患者と、うまく恋愛ができない 3人きょうだい の抑圧→葛藤などを描いたヒューマンロマンス。すべてのセリフが詩的で意味深い。焦燥感・閉塞感を感じている人には共感大だと思います。

 

「マウス」

出生前診断でサイコパス遺伝子が陽性だったら脱胎すべきなのか?がテーマ。ストーリーが複雑ですが、イ・スンギさん主演なので暗すぎず見やすかったです。
 

「サイコだけど大丈夫」

サイコっぽいヒロインが登場します。
凜とした美しく濃いキャラは一度見れば忘れられないレベル。
彼女が好きな主役男性の兄が自閉症、その役者の神演技は絶賛され受賞も。キャストの演技が素晴らしいドラマ。特に後半がとてもいい。
 

キルミーヒールミー

f:id:kandsoramame:20190824224435j:plain

出典 MBC公式

解離性同一性障害(DID)、主役は多重人格者。

主人格が、他人格達に振り回されて、その尻拭いに奔走。

他の人格(6人)全員が魅力的です。1人の俳優が7役を演じ分けます。

 

ジキルとハイドに恋した私

無感動のソジンと完璧男のロビン。
両極端に位置する、二つの人格を持つ男が主役。
人間は誰かを害そうとする欲求より、愛そうとする欲求の方が大きい。
さもなければ人類はすでに滅亡してしまっているはずだ。
というテーマで作られたドラマ。
 

大丈夫、愛だ

恋愛恐怖症、トゥレット症候群、統合失調症、
その他、いろんな精神病が登場します。
「患者本人の治す意思が治療の第一歩である」と語られます。
主役は、自身も心に病を抱える精神科女医。
 

会いたい

好きな男の子の前で、性犯罪による傷を負った少女が、
大人になり別人になりきってやり直そうとする話。
彼女を支える2人の男性も心に傷を持ち精神的に不安定。
サイコパスも登場します。
 

障がい者が登場する韓国ドラマ

「私たちのブルース」

済州島に暮す仲間たちの群像劇、短編寄せ集め。本当の障がい者女優が2人出演されています。そのエピソードがリアルで感動でした。

「ムーブ・トゥ・ヘブンー私は遺品整理士ですー」

自閉症であり天才記憶の青年は遺品整理士。
父親に導かれ手伝っていたが父親が亡くなり。
ゴロツキの叔父がお金目当てで彼の補佐をするけれど…という内容です。遺品整理士の仕事から見えてくる孤独死の背景を描いた感動作。
 

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

自閉スペクトラム症の弁護士女性が独自の能力で事件を解決に導きます。ウヨンウは仕草が可愛く頭の中はクジラ🐳🐬 パク・ウンビンさんの演技が高度で、見てるとなんか癒やされる。

出典 ENAチャンネル 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」公式

 

「グッド・ドクター」

自閉症の天才医者が主役。
彼は人とのコミュニケーションはうまく取れないけど、医師としての直感に優れ、他の人にはない予想能力がある。
自閉症の演じ方がかわいく、演出などにも善意を感じま
 

韓ドラはリアルで面白い

これらの韓国ドラマからは、
精神病への知識と理解が得られました。
 
韓国ドラマの他のジャンルでは、時代劇は勿論。
サスペンスやミステリー、法曹界、政界、金融業界、財閥、
刑事、オフィス、学校、ジャーナリスト、アンドロイド、
幽霊、妖怪、超能力、タイムトラベラー、ホラーなどなど。
 
さまざまなテーマの作品が世に出ていて、
どれも日本のドラマとは比較にならないくらい面白いです。
 
あまりにリアルで、韓国ドラマを観ている内に混乱が。
 
  精神病で幻聴・幻覚を体験する人と、
 「霊が見える」と真剣に言う人と、違いはあるの??
 
韓国俳優の演技レベルが高すぎて、
空想物語に妙に現実味がありすぎるから、
もしかしたら、霊能者と言われる人の中には、
統合失調症の人がいるのかもしれないな…。
などと考えてしまったくらいです。
 

霊能者と精神病の境はどこなの?

「亡くなった人を見た」「小人を見た」など
芸能人がTVで言っていたけど。
それは、疲れなどからくる幻覚であって、
実際はそのようなものは
やはりこの世に存在しないんだと思います。
脳が作り出した、投影に過ぎない・・・。
 
多数が目撃するUFOは存在するのかもしれませんが。
たった1人だけが「見える」と言い張る、
不確かなものを確認する手立てはなく。
 
マジックを見て驚くように、
霊能者にタネや仕掛けがある可能性も否定できません。
 
韓国ドラマを観て精神病を理解し、不確かなものに疑問を持った こげ豆でした。
 

おしらせ

こちらは韓ドラそら豆の裏ブログです。表ブログはコチラ↓
裏から表ブログへは行けますが、
表から裏ブログへは行けません(入口がない)。
見つけてくださった方、ありがとうございます!
 

スポンサーリンク