快適 こげ豆のブログ

無気欲は楽しい

他人の荷物を背負うのはもう止めよう

f:id:kandsoramame:20191026141508j:plain

出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

他人の荷物を背負うのはもう止めよう

他人の荷物を背負ってないですか?

あなたも私も荷物を背負って生きています。

※荷物とは、やるべきことや境遇のこと


信じられないような重い荷物を背負って生きている人もいますよね?

中には、他人の荷物を持ってあげて
  ┗(;´Д`)┛

四苦八苦している人がいるかも。


「その荷物、持ってあげる」
もほどほどにって言いたいんです。

弱い人が、他人の荷物で押しつぶされそうになっていたり。

自分の荷物を置いてまで、他人の荷物を離さない人もいたりして。

基本、自分の荷物は自分で持つもの。

持てなくて人に頼むのは仕方ないけど。

「持って」と頼まれてもいないのに誰かの荷物を持ってあげているのは相手の為にもならないし、自分も辛くないですか? まして、力が弱かったりしたら自分が潰れてしまいます。それ、もうやめませんか?

 

他人の荷物は他人のもの

相手は、本当にその荷物を持てないくらい弱いのか?

自分の自己満足の為に、相手から取り上げてないか?

考えて、大丈夫そうなら返しましょう。

途端に、荷物が本来の場所に納まり、

相手は、生き生きとした人生を歩み始め。

(人に自分の荷物を背負わせるのって負担です)

背負っていた荷物を返したあなたは楽になるはずです。

 

ただの自己満足

人のために「してあげている」は、

大方、自己満足

自分の為に、「させていただいている」と言うならまだしも。


身軽になったら、自分の好きなことを始めれば良いのです。

 

他人の感情も背負わない

優しい人はつい、

「自分のアクションにより、相手がどう思ったか気になる」

という感情を抱きがちです。

  • 親切にした → 喜んでくれたかな?
  • キツイことを言ってしまった → 嫌われたかな?

親切にしたり、キツイことを言ったのは自分の荷物(感情)です。

でも、それによって→「喜ぶ」か「嫌う」かは相手の荷物(感情)です。

 

これもね、背負うのは自分の荷物だけで良いということです。

相手が本当はどう思っているかなんて分からないし、

思ったところで、それは相手のもの(感情)です。

喜ぶも怒るも、相手の責任、相手の自由。

そんな荷物をこちらが背負う必要はありません。

 

自分が背負ったから相手が楽になる、という訳でもなく、

自分が重くなるだけだからです。

・親切にしたら自分が嬉しい→親切にした。

・キツイことを言ったら、何だか自分が気分悪い→もう言わないでおこう。

 

これなら、自分の荷物だけ背負ったことになります。だから軽いでしょ?

自分の感情は自分のもの、他人の感情は他人のもの。背負うのは、自分の荷物(感情)だけで良いってことです。

 

最後に

家族、友達、職場、ネット、地域コミュニティ。

自分の荷物ではないなら、それは全て他人の荷物。返してもなんともないはずです。元々、その人の荷物なんですから。

 

 誰の荷物か分からない?その荷物を降ろしたら誰が困るか、考えてみてください。あなたが困らないのなら、それは他人の荷物です。

例・朝起こしてあげる・・・起こさないと誰が困りますか?それによって自分が困るなら自分の荷物ですが、困らないのなら他人(家族や誰か)の荷物です。

 

さっさと降ろして自分の人生を楽しみましょう。